インターデコで建てるかわいい家

夫婦と猫3匹の5人家族 北海道でインターデコハウスの家を建てることになりました

新築の家は湿度がすごい!

新築の家に引っ越してまず最初にぶつかった問題は、家の中の湿度が高すぎるということでした。

洗濯物は乾かないし、1階の床は湿ってペタペタするし、いまにもカビが生えてきそうです。


なのでしばらくはエアコンを24時間つけっぱなしにして、電気代はかかるけれど、家の湿気をなるべく抑えることにしました。

ちょっと後悔していることは、エアコンを安いものにしてしまったので、再熱除湿がないことです。

www.kawaii-ie.work

再熱除湿とは除湿の際に、空気を温めて部屋の中に戻す、高級なエアコンに搭載されている機能。

わが家のエアコンにはその機能がないため、除湿にすると気温が下がってしまって、夏なのに部屋の中は肌寒い状況なんです。

もともと北海道なので、お盆をすぎると夜は長袖が欲しくなる気温なんですが、寒すぎると今度は除湿ができなくなるという問題もあります。


湿気が高くなって怖いのが、床下にカビが生えることです。

わが家は基礎断熱なので、基礎コンクリートから出てきた湿気が外気に逃げることができません。

一応、床下とは小さなガラリでつながっています。

f:id:inter-deco:20190806215110p:plain

工務店的には「これだけでもカビが生えたりすることはない」とのことで、床下に換気扇をつけたりするのはやめたんですが、床下の状態が本当はどうなっているのかちょっと心配です。

なので、こんな温度計を買ってみました。

外付けのセンサーを伸ばせば、手が届かない床下の温度や湿度も図ることができるし、スマホと連携してデータを取得したり、グラフにして表示させたりできるとのこと。

早速家の中の数値を測ってみると、こんな感じになりました。

f:id:inter-deco:20190821231453p:plain

湿度70%はかなり危険ですね。

80%以上になるとカビが生えやすい環境だというので、かなりギリギリのところだと思われます。

とりあえずこれを使ってしばらく家の中の湿度を測ってみて、危険そうであれば何かしらの対策を考えてみたいと思います。