インターデコで建てるかわいい家

夫婦と猫3匹の5人家族 北海道でインターデコハウスの家を建てることになりました

東芝のIH炊飯器、RC-5XLを購入しました

最近はずっと仕事の方が忙しくて、ブログの方がおそろかになっていました。

ようやく少し落ち着いてきたので、前回の続き、炊飯器のレビューから再開したいと思います。

炊飯器を決める決め手になったのはいろいろあるんですが、ポイントはコンセントがホットプレートみたいに取り外しできるところ。

f:id:inter-deco:20191124155355p:plain

前の機種がコンセント周りが断線してダメになったんですが、これだとコンセントをプラグから抜き差ししなくても台所からリビングまで本体を運んでくることができるので、故障の心配が少なくなりそうです。


それともう一つ良いと思ったのは、3合炊きの割に釜が深くなっているところです。

f:id:inter-deco:20191124155412p:plain

わが家ではよく炊き込みご飯を作るので、具を入れても溢れないようなものが欲しかったんです。


さらに大事な点は、お手入れが楽そうなところ。

気になる蒸気蓋も取り外せるし、

f:id:inter-deco:20191124155426p:plain

本体上側の蒸気が抜ける部分も、全部取り外してお手入れできるところが気に入りました。

f:id:inter-deco:20191124155437p:plain


マイナス点は、しゃもじを立てておくアタッチメントがついていないところ。

別途100均に買いに行かないとならないですね〜。

それと、開閉ボタンが本体の前面についているので、お米が入っていない状態で開けようとすると本体が後ろにずり下がっちゃうのが微妙なところでした。


さて、肝心のご飯の味はどうかというと……、違いはよく分かりませんでした(^_^;)

うちでは北海道米のきたくりんを食べていて、これが結構美味しいんですよね。

【精米】北海道産 無洗米 ホクレン きたくりん 5kg 平成30年産

【精米】北海道産 無洗米 ホクレン きたくりん 5kg 平成30年産

そのせいなのかどうなのか、マイコン型からIH型に切り替えても特段大きな変化は感じられませんでした。まあ、美味しいからいいんですけど(汗

ちなみにわが家では、お米は全部Amazonの定期お得便で買うことにしています。

スーパーで買うと重いし、通販で買うと「お米がなくなりそうだな」と思った時にすぐ注文できるのが便利です。

いつか買いに行こうと思っているとついついタイミングを逃して、家にお米がなくなってしまうことがよくあったんですよね〜。


家を建てて良かったのは、収納スペースが増えたので食料品を備蓄できるスペースが増えたことだと思っています。

ただ、単純にものを詰めておくだけだとごちゃごちゃしてしまって整理するのも嫌になってしまいがち。

次回は家に溜まりがちなアレを、きれいに収納できる便利グッズの紹介をしたいと思っています。