インターデコで建てるかわいい家

夫婦と猫3匹の5人家族 北海道でインターデコハウスの家を建てることになりました

シャープのプラズマクラスター除湿機CV-J120Wを買いました

前回は、新築の家の湿度が大変なことになっているというお話でした。

というわけで早速、Amazonで温湿度計を買って、一週間続けて測定してみることに。

値段は安いのですが温度と湿度のデータを記録して、スマホとBluetoothで接続してグラフを作れてしまうスグレモノです。

まずはエアコンを24時間点けっぱなしにしたときの温度の記録です。

f:id:inter-deco:20190825125756p:plain

さすがにエアコンさん。室内の気温を一定に保ってくれていますね。

そしてこちらが湿度の状態。

f:id:inter-deco:20190825130105p:plain

温度は一定なのに、湿度はかなり乱高下していることが分かります。

原因はふたつあって、この週は雨続きで日中の湿度が高くなりすぎてしまっていることがまずひとつ。

そしてふたつめは、気温が低すぎるとエアコンは除湿ができないという罠です。

お盆を過ぎたら北海道は連日が25℃未満の涼しい季節になってしまいます。

エアコンは、部屋の空気を室外機で冷やして結露水を捨てることで空気の中の水分を減らして除湿をするので、気温が低すぎるとうまく働かないのです。

無理やり寒くしようとすると、今度は飽和水蒸気量が下がるので、空気に含まれる水分の量が変わらなくても湿度の数字が上がることになります。


これでは家の中がカビだらけになってしまうのは確実なので、除湿機を導入することにしました!

SHARP プラズマクラスター スタンダードタイプ 衣類乾燥除湿機 CV-J120-W
by カエレバ

とにかくものすごい湿度をなんとかしたいので、一番強力なものをチョイス。

なんとこの除湿機、ホースが付いていて無限に排水ができるんです。

新築の家は一日に10リットルからの水が基礎から水蒸気となって出てくるというので、このくらいの強力な方が絶対良いはず。

f:id:inter-deco:20190825124516p:plain

早速使ってみると、みるみるうちに湿度が減っていきました!

f:id:inter-deco:20190825130936p:plain

数字だけじゃなくて、住心地も全然違います。1階の床がペタペタしなくなったし、ベッドも布団も湿気を吸ってしっとりしていたのが、さらさらふんわりに仕上がりました。

作動音が大きいので寝ている時に寝室で動かすのは厳しいですが、廊下に出しておけば大丈夫。

これでとりあえず、室内の湿度の問題は解決しそうです。

今後しばらくは温度計を床下に置いてみて、湿度の状態をマメにチェックしていこうと思っています。