インターデコで建てるかわいい家

夫婦と猫3匹の5人家族 北海道でインターデコハウスの家を建てることになりました

自動開閉式のゴミ箱を買いました

わが家のキッチンはパナソニックのラクシーナです。

www.kawaii-ie.work

なのでキッチンの収納もパナソニック製になりました。

f:id:inter-deco:20190828215002p:plain

この収納がちょっとおもしろいのは、ゴミ箱が外から見えないように収納できるところです。

f:id:inter-deco:20190828215302p:plain

せっかくなので、収納のサイズに合わせてゴミ箱を揃えてみました。

f:id:inter-deco:20190828215115p:plain

見た目もかわいいし、カップボードのサイズにぴったり4つ入るところも気に入っています。

平和工業 ゴミ箱 スライドペール 20L 日本製 ブルー

平和工業 ゴミ箱 スライドペール 20L 日本製 ブルー

4色をプラゴミ、燃えるゴミ、ビン・カン、燃えないゴミにわけて使おうと思っていたんですが、実際に使ってみると結構使いにくいことが分かってきました。

というのも、いざ台所から出たゴミを捨てようと思うと、濡れた手でこの引き出しを開いてゴミ箱を出さないとならないんですよね。

せめて燃えるゴミのゴミ箱だけでも収納から出してしまおうと思ったんですが、燃えるゴミというのはたいてい匂いもあるので、やはりフタ付きにしたいところ。

でもそうするとやっぱり、ゴミを捨てるまでに「フタを開ける」という工程が必要になってきます。

例えば紅茶を淹れたあとでティーバッグを捨てたい時に、左手でティーポッド、右手でティーバッグを持っていたら、フタを開ける手が足りません。

なにかいいものがないかなあ、と思って調べてみたら、センサー付きで自動で開閉するゴミ箱があることを知って、つい衝動買いしてしまいました。


早速使ってみたんですが、ものすごく便利!

センサーに手をかざすと開いて、5秒後に自動で閉じてくれます。

逆に、ボタンを押してフタを開けた場合は閉じるボタンを押すまで開いていてくれるので、使い分けができて便利でした。

半分ネタのつもりで買ったんですが(笑)、普通に使いやすくてよかったです(^^)