インターデコで建てるかわいい家

夫婦と猫3匹の5人家族 北海道でインターデコハウスの家を建てることになりました

玄関ドアはスマートドアが便利すぎる!

わが家の玄関ドアは、リクシルとYKKで迷った結果、スマートドアにした時のハンドルがかっこいいからという理由でYKKのヴェナートにしました。

www.kawaii-ie.work

ショールームでスマートドアと出会って、

「これは便利!」

と一目惚れしてオプション費用約5万円にも目もくれず決めてしまったんですが、実際の使い勝手は、というと、

「やっぱり便利すぎる!」

の一言です。


ポケットキーをカバンの中に入れておけば、家から出る時も帰ってきた時も、カバンの中から鍵を探し出す必要がなく、ハンドルのスイッチを押すだけで施錠・解錠がワンタッチ。

雨の日でも寒い日でも速やかに家の中に入ることができて、毎日助かっています。

このくらいコスパがいいオプション装備って、家の中を見回してみてもなかなかないかもしれません。


そういえば先日、びっくりする記事を読みました。

なんと、YKK APの玄関ドアを買う人の6割がスマートドアにしているというのです。

internet.watch.impress.co.jp

結構高い買い物だったので正直なところ「どうかな‥‥」と思うこともあったんですが、むしろ今はスマートドアにするほうが多数派なんですね。

一度使ってみるともう手放せないくらい便利なので、気持ちはよくわかります。


玄関周りでもう一つ便利だったのが、照明を人感センサーにしたことです。

f:id:inter-deco:20191015220248p:plain

夜に家に帰ってきた時に、何もせずにパッとあかりが点くのは、まるで家にお出迎えされているような気持ちになってほっこりします。

そして逆に、夜に家から出かける時に明るいのも助かっています。

暗いと段差を踏み外してしまいそうだし、かといって出かける時に外の照明をつけたら、家を出ている間ずっと点けっぱなしになってしまうわけで、それはそれで無駄ですよね。


ビルなどの建物の人感照明は、廊下の半分くらい進んだあたりでようやく点いたりしてあまりいいイメージがなかったので、家の中には使わなかったんですが、玄関の人感照明は必需品と言えるくらい便利です。

これから家を建てる人にアドバイスすることがあったら、スマートドアと玄関の人感照明は、絶対にオススメしたいアイテムですね(^^)